スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンスインザダーク産駒について

 東京新聞杯をクラレントが制しました。父はダンスインザダークで中山金杯のタッチミーノットに続き本年産駒による重賞2勝目になりました。昨年はクラレントの富士Sの1賞だけでしたので、2月頭で昨年の勝利数を上回りました。
 この機会にダンスインザダーク産駒についてまとめてみようと思います。

 ダンスインザダーク産駒といえばザッツザプレンティ、デルタブルース、スリーロールスと自身が菊花賞で見せたスタミナを武器に活躍した産駒が印象的です。しかし、ジョリーダンスが阪神牝馬Sを制し、ツルマルボーイが安田記念を制し、ダークシャドウが毎日王冠を制し、タッチミーノットが中山金杯を制し、ファストタテヤマが京都新聞杯を制し、フォゲッタブルがステイヤーズSを制しているように短距離から長距離までそれぞれの分野で活躍馬を輩出しているのです。
 よって今回は1000-1600、1800-2200、2400以上の3つの分野に分けて考えてみようと思います。


 ダンスインザダーク産駒の芝重賞における成績を距離別に並べてみましょう。

1000~1600M
【11-12-17-9-14-123】
勝率5.9% 連対率12.4% 複勝率21.5%
1800-2200M
【21-24-22-21-26-246】
勝率6.0% 連対率12.6% 複勝率18.6%
2400M-3600M
【13-16-14-21-25-168】
勝率5.1% 連対率11.3% 複勝率16.7%


 次に距離別の活躍馬で賞金順上位の馬の血統を並べてみます。

1000-1600M
●ツルマルボーイ
母ツルマルガール(サッカーボーイ×アローエクスプレス・ダイハード)
●ジョリーダンス
母ピーターホフズパティア(Peterhof×Drone・Mississipian)
●マルカフェニックス
母ミスカースティー(Miswaki×Northern Dancer・Sir Gaylord)
●ザレマ
母シェンク(Zafonic×Buckfinder・T.V.Commercial)
●ダノンヨーヨー
母フローラルグリーン(フォーティナイナー×Affirmed・Never Bend)
●クラレント
母エリモピクシー(ダンシングブレーヴ×テスコボーイ・Vaguely Noble)

1800-2200M
●ツルマルボーイ
母ツルマルガール(サッカーボーイ×アローエクスプレス・ダイハード)
●ダークシャドウ
母マチカネハツシマダ(Private Account×Danzig・Sir Ivor)
●トーホウアラン
母ヒドゥンダンス(Nureyev×Majestic Light・Nantallah)
●タガノマイバッハ
母アフターザサン(Storm Bird×Arctic Tern・Hail to Reason)
●タッチミーノット
母タッチフォーゴールド(Mr.Prospector×Deputy Minister・Buckpasser)

2400-3600M
●ダイタクバートラム
母スプリングネヴァー(サクラユタカオー×ネヴァービート・ハロウェー)
●ファストタテヤマ
母メインゲスト(ターゴワイス×ノーザンテースト・Ambiopoise)
●ザッツザプレンティ
母バブルプロスペクター(Miswaki×Lyphard・Prominer)
●デルタブルース
母ディクシースプラッシュ(Dixieland Band×Alleged・Sir Ivor)
●フォゲッタブル
母エアグルーヴ(トニービン×ノーザンテースト・ガーサント)
●スリーロールス
母スリーローマン(ブライアンズタイム×ブレイヴェストローマン・ネプテューヌス)


 やはりダンスインザダークといえばサンデーサイレンス×Nijinsky・Key to the Mintという血統で、Nijinsky的なストライド走法とスタミナを武器に菊花賞を勝つなど活躍した馬ですから、産駒を短距離で活躍させるにはスピードの注入は必要でしょう。
 マルカフェニックス、ザレマ、ダノンヨーヨーはMr.Prospectorによって、ジョリーダンス、クラレントはHalo≒Droneのニアリークロスによってスピードを注入されています。

 しかし、ダンスインザダークはスタミナとは言っても、全妹ダンスインザムードは牝馬に出た事でマイルのヴィクトリアマイルを制している様に、要は少し筋肉を柔らかくしてやるイメージでマイルに対応出来て不思議はないのかも、という見方も出来るのです。
 という事は産駒の代ではあまりスタミナが濃く表現されないという事なのかもしれません。実際、長距離の成績が抜群に優れているという事実はデータ的に無いわけですし。
 1800-2200Mの中距離で走る産駒は血統的に特に何もいじってないように思います。ダンスインザダークというよりサンデーサイレンス×ダンシングキイは実は中距離タイプなのかもしれません。同血のトーセンダンス産駒は爆発力は無いにしても中距離で走っている産駒が多いイメージです。

 長距離馬になればトニービンやブライアンズタイムやAllegedなどスタミナ、底力をバックアップする血が目立ちます。父ダンスインザダークだからといって長距離で食いつくのには注意が必要で、ある程度母にもスタミナの血が無いと不安ではあります。


 ダンスインザダーク産駒の2011年から現在までの中央・芝での勝ち鞍を検索かけてみると全部で42勝をあげています。
 その中で気になるデータを2つ。

 42勝のうち牝馬は2勝しかしていないというデータ。しかし、その内訳は新馬と未勝利ですからダンスインザダーク産駒は牡馬に出た方が大物感は増す様です。牝馬に出れば筋肉が柔らかくなるのでプラスに出ると思っていたので、これは意外なデータでした。

 中央4場別で成績を並べてみます。
中山
【6-7-9-5-7-71】
勝率5.7% 連対率12.4% 複勝率21.0%
東京
【17-13-11-18-9-98】
勝率10.2% 連対率18.1% 複勝率24.7
京都
【16-18-8-15-22-127】
勝率7.8% 連対率16.5% 複勝率20.4%
阪神
【3-8-11-10-16-102】
勝率2.0% 連対率7.3% 複勝率14.7%
 と明らかに急坂のある中山、阪神での成績が悪いです。それに対して東京、京都ではそこそこの成績を上げているのです。ダンスインザダーク産駒は中山では切り、というデータを信じてきた私ですが、今後は「急坂コースで軽視」と認識を改めた方がいいのかもしれません。


 以上、ダンスインザダークについてまとまりなくまとめてみました。
スポンサーサイト

血統の表記方法

 このブログの中では様々な血統の表記法を用いていますので、度々読みにくい事があると思います。一応、パターンを示しておきますので、参考にしてください。


<全角と半角の使い分け>
 馬名を書く際に全角と半角を使い分けています。
半角で書かれた馬名はすべて種牡馬であることを意味します。産駒がデビューしている等関係なく、種牡馬入りしている場合は半角になります。
全角で書かれている馬名は現役馬、もしくは母馬である事を意味します。


<配合の表記例>
サンデーサイレンス×アルザオ・・・この様に表記している場合はAという馬に対して父がサンデーサイレンス、母父がアルザオであるという事になります。

サンデーサイレンス×ウインドインハーヘア・・・この様に表記している場合はAという馬に対して父がサンデーサイレンス、母がウインドインハーヘアであるという事になります。

サンデーサイレンス×(アルザオ×バステッド)・・・この様に表記している場合はAという馬に対して父がサンデーサイレンス、母の父がアルザオ、母の母父がバステッドであるという事になります。

(ヘイロー×アンダースタンディング)×(アルザオ×バステッド)・・・この様に表記している場合はAという馬に対して父父がヘイロー、父母父がアンダースタンディング、母父がアルザオ、母母父がバステッドであるという事になります。


ヘイローの3×3・・・この様に表記している場合はAという馬の3代目にヘイローが2本入っている事になります。

ヘイロー≒サーアイヴァーの2×4・・・この様に表記している場合はヘイローとサーアイヴァーの相似的関係の血が2代目と4代目に入ることにより、ニアリークロスが発生している事になります。

ディープインパクト=オンファイアの3×3・・・この様に表記している場合はディープインパクトとオンファイアの様に同血である馬が3代目に2本入っている事になります。
プロフィール

oeiblood

Author:oeiblood
 血統を主軸にした予想法を考案していく中、エルコンドルパサーの配合に魅せられ、馬券とは別に純粋に「サラブレッドの血統」に魅力を感じ始めました。
 高卒で競馬新聞社に勤めたいと志したものの、1社に断られ断念。血統予想家、または自らが考えた配合馬の出走を夢見て勉強に励んでいます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
Twitter-言伝呟吐-

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    カテゴリ
    ブログの説明
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。