スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾張の電撃

尾張の電撃

 春の訪れを知らせる尾張の電撃戦。高松宮記念ですね。今年は例年より少し変則的な開催になっている中京が舞台なので多少のひねりが必要か。なんにせよ、今年初のG1参加になりますので、大きいところを当てたい!枠順確定前に分析を始める。これは、買いたい馬への偏見を持たないためのもの。

 まず例年の宮記念同様、今の中京は外差しの決まる馬場。基本は差し馬を買いたい。昨年は先行決着となったが、上位が抜けている印象だった。春秋制覇のローレルゲレイロと1200でそこを見せなかったスリープレスナイト。3着に人気薄の差し馬が来ていた点を考えてもやはり差し馬に有利と考える。増してや、今年は例年よりも馬場の使用感がありますので、その傾向は顕著になるか。昨年末から今年の冬を使ってきている馬場。内の馬場は荒れている。例年通り今年も外枠狙いがネオリーか。

トラックバイアスはこれぐらいで、次にブラッドバイアスに移る。

 宮記念はSS系の相性の良いレースと言われている。トラックバイアスでも触れたが差し馬に有利な馬場なら瞬発力が問われるのでそうなるのは納得がいく。しかし、じっくりとデータを見てみると成績が良いのはSSであってSS系ではない。近5年でSS系で絡んだのは08年のファイングレインとキンシャノキセキの2頭だけ。穴を開けたペールギュント、ソルジャーズソングにしても父SSだった。今年のメンバーの中で父SSは1頭だけ。ピサノパテックは最近の結果からも軽視は出来ません。今年絶好調のタナカツならなおさら。

 次に先週の1200の傾向を。未勝利、500万は傾向に差が出ると考慮してその他の3レースの傾向から。
まずファルコンSですが、勝った馬はサクラバクシンオー×SSだった。2着は人気薄でクロフネ×SS。SSの血は母父でも有効だろうか。3着はキングカメハメハ×ナシュワン。
 鈴鹿特別ではキングカメハメハ×グリーンフォレスト(ハイペリオン系)が勝っち、2着はサクラバクシンオー×ワイルドアゲイン、3着はフェアリーキング×バウンダリー(ダンチヒ系)。
 日曜日のトリトンS(準OP)はネオユニヴァース×デイジュール(ダンチヒ系)が外から鋭く差してきた。宮記念の勝ち馬はこんなタイプだと思う。2着が人気薄でショウナンカンプ×サンダーガルチ、3着がキングヘイロー×トウショウボーイ。

 全体的に、スピードタイプの好走が目立つ。それは1200なら当たり前か。そして、プリンスリーギフト系の好走が目立ちます。例年の宮記念では06年に人気のシーイズトウショウが優位プリンスリーギフトを母父に持っていた。基本はG1の速い流れになるとラストの踏ん張りが利かない血統と見ているだけにプリンスリーギフト系はこの傾向でも軽視したい。
狙いたいのはやはりSS×ダンチヒで勝った馬みたいな血統。

 では、少し狙い馬に触れます。◎プレミアムボックスはアドマイヤベガ×ターゴワイス(プリンスキロ系)という血統。京都で強烈な末脚で差し切ったレースは鮮明に記憶に残っている。今の外差しの馬場は向く。○ピサノパテックはSS×マルゼンスキーという血統。3走前の京洛Sは32.8の鋭い脚で勝ち馬エイシンタイガーからクビ差の競馬。東京、中山、福島で負けているが、この馬は平坦コースが向くと思う。3番手以下は悩む。SS系のフジキセキ産駒3騎が人気になりそうだが、そこはすべて切ることは出来ない。特に差し馬のファイングレインとキンシャノキセキは今の馬場は向くだろう。母父SSのエイシンタイガーとグランプリエンゼルぐらいまで抑えれば当てれるか。
あとは枠順次第。明日の発表が楽しみだ。
スポンサーサイト
プロフィール

oeiblood

Author:oeiblood
 血統を主軸にした予想法を考案していく中、エルコンドルパサーの配合に魅せられ、馬券とは別に純粋に「サラブレッドの血統」に魅力を感じ始めました。
 高卒で競馬新聞社に勤めたいと志したものの、1社に断られ断念。血統予想家、または自らが考えた配合馬の出走を夢見て勉強に励んでいます。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
Twitter-言伝呟吐-

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    カテゴリ
    ブログの説明
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。